SSブログ

ドアロックリレー [車]

1年程前にヤフオクでキーレスを購入し、回路図もろくに読まずに取付けしたら動作しない(当たり前だ)のでしばらくほっておいた。
ただキーレスがないとかなり不便なので、取付説明書を熟読したところリレーがいるらしいことが分かった。
汎用の取付説明書だったのでそこまで説明がなかったのだ。
ロック、アンロックと2個いるのだが別売品でドアロックモジュールなるものがあり、
それを使用すれば1個で済むらしく、またしてもヤフオクで購入してみた。

で、取り付けてみたのだが、どうにも動作がおかしい。
該当する回路図の通り接続してみたのだが、ドアロック側のヒューズが切れる。
モジュールの方の説明書は英語で配線色と回路番号しか書いていないのでわかりづらい。
しょうがないので自分で分かりやすく書いてみることにした。

これで分かり易くなった。
っていうか思いっきり配線間違えてたYo!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァン!!
だいたい説明書分かりずれーせいだYo!

さて、直すか...


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

シャボテン

初めまして、シャボテンです。「ポンコツ車の記録」の者です。

ktulu さんほど専門的ではないですし、自分で頑張ったのはほんのちょっとです。最近は車屋さんにお任せの方が多いです。

うちのアストロのバキバキ音・・・アイドラアームなのかどうなのか・・・?
7月末の埼玉→佐賀走行でマフラーを落とした事もあり、8月の盆休み(まさに今)埼玉→秋田走行は見送り・・・にしました。
盆休み明けにアッパー・ロアーのボールジョイントを換えようと思っています。
結果、報告させて頂きます。

今後とも、宜しくお願い致します。
by シャボテン (2005-08-14 12:10) 

ktulu

どうも、シャボテンさん。
実は土曜日にアイドラアームを交換したんですが、バキバキ音はちょっとだけ改善したけど完全になくなりませんでした。
うちもボールジョイントを換えなきゃいけないかも、です。
by ktulu (2005-08-16 23:19) 

tkase375

初めまして。IASCのトラブル掲示板で追従したものです。

上図の配線は、キーレス側のマイナスコントロールを変換した形ですよね?
左側がキーレス、右側が車両側ですか?(右側の配線色がどこの配線かわからないんですが・・・)
当方99スタクラですが、キーレス側には、信号線は4本。うち2本は集中用で、こちらは、マイナスコントロールなんで、変換して取り付けた(水と白)のですが、青と緑が、アストロのアクチュの信号線の肌とグレーでいいのか、どうも、確証できないもので。。。
キーレス(セキュなんですが)側の、全アクチュに接続するように指示された、青と緑の線は、アストロのアクチュの肌とグレーに置き換えていいんでしょうか?
もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
直メールでも構いません。お手数ですが、IASCのtkase375宛にお願い致します。
by tkase375 (2009-04-28 19:57) 

tkase375

ブログなのに、突然のカキコで、自己レスですみません。
上記のアクチュエータの配線、解決しました。
まだ、テスターで調べてませんが、信号のコントロール変換が必要だとめんどくさいですが、結束先が解決できたので、質問を取り下げます。
勝手に利用させていただき、申し訳ありません。
ありがとうございました。
by tkase375 (2009-04-29 04:29) 

ktulu

tkase375さん
このブログではあまり気にしなくても良いですよ。
そもそも専門職じゃないから高度な質問をされても返答に困りますもので。
by ktulu (2009-04-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。