SSブログ

ホワイトバンドは寄付じゃない [社会]

ホワイトバンドを寄付と勘違いしている人はいませんか?
(いや、俺なんだけどね)
あくまでNGOや市民活動のための“世界の貧困をなくすための活動費”のためだそうです。

みんな参加団体がどのような活動してるのか分かって購入してるんですかね。
たとえば
ピースボートとか。
ピースボートとか。
ピースボートとか。

参考リンク:ホワイトバンドの問題点
参考リンク:ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド

関係ないですが、杉並区で「新しい歴史教科書をつくる会」作成の教科書採択を反対している
杉並・親の会」は中核派だって知ってました?

参考リンク:杉並区での教科書採択を巡る攻防 ~暴かれた反日団体の実態~


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 8

yucky

何も知らない時に店頭でこのブレスを見かけて何とも言えぬうさんくささを感じたんですが・・・。
調べてみると案の定でした。
もちろん買ってません。

あと杉並親の会の件も知ってました(笑)
by yucky (2005-09-05 21:58) 

ktulu

yuckyさん、コメントありがとうございます。
胡散臭さを感じつつ、なにも知らない時は買う気になってた自分が許せなかったっス。
杉並親の会は朝日のレトリック調で書いてみました。
by ktulu (2005-09-05 23:05) 

sojirushi

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
俺もつい最近まで寄付されているものだと勘違いしていたので
寄付ではないってのが最初は信じられませんでした。
っていうか、あのCMは意図的に寄付だと勘違いさせているような…。
by sojirushi (2005-09-06 17:27) 

ktulu

TBありがとうございます。
ホワイトバンドのCMって見たことないんですよ。
ただhottokenai.jpの活動内容等を読んでいると、社民党のマニュフェストような建前の奇麗事しか見えてこないんですよね。
なにか裏の顔があるんじゃないかと穿った目でみてしまいます。

実際、大阪駅前で募金運動をしていた若い連中がいまして、
なんか胡散臭いなと思っていたら案の定募金詐欺で捕まってました。
by ktulu (2005-09-06 18:58) 

こま

はじめまして。
ホワイトバンドについて、テレビでも紹介されていて、なんとなく危機感を持ちました。
購入なさっているみなさんは寄付されていないことについて知っているのでしょうか...
by こま (2005-09-15 16:47) 

ktulu

はじめまして。
「やらない善よりやる偽善」で思考停止している人が多いですからね。
by ktulu (2005-09-15 23:08) 

持つ意味

私はまだホワイトバンドは持っていませんが、”貧困”について学校で発表することになって、いろいろ調べてみて知りました。聞こえが悪いかもしれませんがちゃんとOxfamのホームページ見ましたか?利益は、貧困な国々のための資金なんてどこにもかいてありませんよ?固定概念がありませんか?募金のためっていう。 
HPには、「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」って書いてありました。
私は思いました。必要なのはお金ではなく、
私たち一人一人が貧困な人々のために何かしようという姿勢が大事なのだと
by 持つ意味 (2006-01-06 19:13) 

ktulu

Oxfamのホームページをちゃんと読めば募金じゃないと分かります。
ちゃんと読めばね。
声をあげるのも結構だし、貧困な人々のために何かしようという姿勢が大事なのも結構です。
むしろ大いにやって欲しいです。
問題点はそこじゃないんですよ。
そのやり方・資金の流れ・思想に問題があるのではないかと考えられないのが残念です。
それを「やらない善よりやる偽善」で思考停止している人が多いと言ってるんです。
そういう裏事情も含めて全てにおいて共感しているのであれば、あえてなにも言いませんが。
by ktulu (2006-01-07 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

ドアミラー破損ガラムマサラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。