SSブログ

アイドリング不調直った... [車]

昨日ElmScan 5が到着したのでスキャナをかけてみたら、"4番シリンダ失火"の履歴が出た。
とりあえずプラグコードの挿し方が甘いのかなと思ってプラグコードをいぢくって見ていたら、ふと疑問が。

なんかプラグコードの取廻しが変だ!

アストロのプラグコードはプラグ側がL字になっているものが4本、ストレートになっているものが2本ある。

ストレート形状のものが1番と6番に刺さってなければいけないのだが、6番ではなく2番に間違えて刺さっていた。
6番のプラグコードにはリーク痕も発見。
失火との関係は分からないが、点火系一式は車検の時に門真Nオートに交換してもらったので、夕方にNオートに繫ぎ直ししてもらいに行く。
事情を説明すると、すぐ取り掛かってくれた。
プラグコード"だけ"繫ぎ直して終わりかなと思ってたら、ちゃんと失火の原因追及のため燃圧測定、インジェクターチェックまでして、最終的には車検時のプラグ取付ミスと分かったらしく、アイドリング不調は直った。

ここまでくるのに長かったなぁ...
なんか、普通に走れるだけですごく嬉しい。
結局はNモータースのミスなんだけど、直してくれたからもういいや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。