SSブログ

激安fording bike [自転車]

2003年に通勤用に遊はうすというネットショップの20インチ折りたたみ自転車を購入した。
カッコ良いメーカー物(DAHONとか)だと盗まれた時精神的ダメージが大きいので、激安な19,900円のものに。
しばらくはノーマルで乗っていたけど、チェンリングが「鉄」というのが気に食わずに昔憧れた80年代デュラエースにクランクごと交換(ヤフオクにて)。
当然セットということでリアディレーラーも同年代デュラエースへ交換(ヤフオクにて)。
ホイールはリムに段差が出始め、フレ取りも限界となったのでプジョーCOM20から取外したものに交換(ヤフオクにて)。
パーツ交換によって、もともとフロント1速・リア5速だったものをフロント2速・リア7速状態になってしまい、チェーンラインがおかしかったり旧5速仕様非SISのディレーラー稼動範囲がギリギリだったりチェーンのコマ未調整と改善しなきゃイケナイ箇所が山盛り。

半年乗っては半年駐輪場に放置プレイという過酷な使用状況で、そこらじゅうサビだらけのためサビ落としから始めてみた。

ところで「自転車」というカテゴリのblog共通テーマは「趣味・カルチャー」で良いのかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

bianchi0901

キレイな図、ありがとうございました。

これですね。20年間前のディレイラーと言うのは・・・(笑)
>チェーンラインがおかしかったり
>旧5速仕様非SISのディレーラー稼動範囲がギリギリだったり
>チェーンのコマ未調整
さ、、、さて、どこから手を付けるのでしょうか?

P.S 錆と言うのはフレームですか?
   キレイになっているように見えますけど・・・。
by bianchi0901 (2006-06-28 19:17) 

ktulu

>さ、、、さて、どこから手を付けるのでしょうか?
実は昨日の夜にほぼ完成しちゃいました。
が...
サドルの色選択を失敗しまして、カッコ悪い...


>P.S 錆と言うのはフレームですか?
>   キレイになっているように見えますけど・・・。
実はサビ落とし後の写真です。
サビ落とし前の写真を撮っておけば前後が分かって良かったんですが。
by ktulu (2006-06-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

77777mile 記念BBバラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。