SSブログ

大阪市立科学館 [育児]

今日の予報は雨。
晴れている時はアウトドア、雨のときはインドアということで大阪市立科学館へ行く。
自分の小さい頃はよく科学技術館逓信総合博物館に連れて行ってもらっていた。
なんか、すごく楽しかった記憶がある。
通信技術や世界初の(真空管だらけな)コンピュータなんかを展示していた電電公社時代の
電気通信科学館(平成元年に閉鎖、現在はNTTデータ大手町ビル)にも行ったことがあるが、
自分がそのビルに仕事で出入りするとは思わなかったな。
さて、大阪市立科学館内は子供が楽しく科学に触れ合える展示内容となっているため、
意味を理解していなくても面白い。

そのなかの原子力コーナーでは...

擬人化されたウラン君とプルトニウム君。
ウラン君とプルトニウム君

これには嫁さんと二人で苦笑い。

一通り遊んだ後、プラネタリウムで星を眺めながら「これは絶対に寝るなぁ」と言っていた本人は熟睡。
子供は楽しかったみたい。
サイエンスショーのCSIばりのルミノール反応実験に触発されて、光の実験キットをミュージアムショップで購入して帰りましたとさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車固定台2パーツ到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。