SSブログ

自転車の改造完了 [自転車]

二ヶ月くらいかけてのんびりとやっていた自転車の改造作業が完了。

大まかな変更点は
変速レバー:シマノ [ALIVIO] SL-MC40
BB:シマノ [XT] BB-UN72 サイズ:68-122(D-NL)
チェーン:シマノ CN-HG91 7/8段HG、UG対応
シートピラー:カロイ MTBシートピラー 長さ:350mm カラー:シルバー (サイズ:27.2mm)
ペダル:三ヶ島 「Ezyシステム」 XP-EAZYペダル
サドル:あさひ コンフォート穴あきサドルVL1043 スチールベース(カラー:ダークブルー/ブラック)
ハンドルポジションチェンジャー:ZOOM ABERHALLO STEM
グリップ:コーナンのゴム売り場にあったスポンジグリップ

DAHONあたりが余裕で買える金額になってるな...orz
パーツ選択の統一性は無いし。

整備内容に関しては
ヘッドパーツ:分解清掃、グリスアップ

Vブレーキ:分解清掃、グリスアップ
ブレーキレバー:分解清掃、バネ修正、グリスアップ
Rディレーラー:分解清掃、アジャスタボルト交換、グリスアップ
メインフレームのみ:塗装剥離、バフ仕上

体重計で重量を計測してみると13kg前半台。
重いけど激安車だからしょうがないか。

試運転した感想
クイック過ぎたハンドリングが改善。(ハンドルポジションチェンジャーのおかげ)
変速がうまくいかない。(特にトップ側)
ハンドルの角度が下向きすぎ。(ちょっとづつ修正中)
サドルと全体の色バランスが悪い。(タイヤの色を変更したい)

しかし、あちこちからギコギコチャリチャリ音がしていたのが一切消えたし、
前よりもスピードがのるようになった。
漕ぎ出しも軽くなったし。

あとはヒビ割れだらけの20×1.75のタイヤをschwalbeあたりの20×1.5に変更したいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。