SSブログ

ハブの分解清掃 [自転車]

とりあえず車軸とベアリングを分解した。

フリーを分解するには車軸の中に10mmの6角レンチを突っ込んで緩めるらしいが
そんなもの見当たらないよ。(泣

よく見ると2箇所爪をひっかけるような蓋がある。
CBあさひの工具のページを検索したらそれらしいものを発見。

説明文には

■TL-FH20
■シマノのすごく古いフリーハブ用ネジフタ回し工具です。
ネジフタは逆ねじになっております。ネジフタの締め付けトルク300-450kg・cmで締め付けてください。
(注)フリーホイールの分解、組立は大変難しい為、必要以外の分解は出来るだけ避けて下さい。
どのモデルに対応するかという資料がメーカーでもありません。
まだスプロケットが6枚くらいだったころのシマノの純正工具です。
ご質問をいただきましても現物あわせないと判断がつきませんので、あらかじめご了承ください。
またあまりにも古い工具のため、あさひのリアル店舗にも常備しておりません。

とあったよ、おい。

さっそく購入。

SHIMANO600のロゴが古すぎ。

とりあえずハメてみる。

ピッタリ。

フリー部を分解してみる。

20年分のヨゴレ。

バラバラにして清掃する。

100円ショップの小さいタッパー(4個セット)は細かい部品をパーツクリーナー漬けにするのに便利。

フリーのラチェット部は軽さを狙ってタミヤのRC用モリブデングリスを塗布し組付け。
車軸のベアリングは虫食いしてたけど、ひとまずそのままデュラエースグリスをたんまり塗って組付け。
ベアリングはいずれ交換しよう。

で完成。



タグ:TL-FH20 SHAURA
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

せんべん

突然の質問ですみません。
このタイプのスプロケットのはずし方を探しておりました。
たしか、このタイプのスプロケットは6段でロックリングではなかったと思います。
よろしかったら、教えてください。

by せんべん (2008-09-29 00:17) 

ktulu

自分のはスプロケット抜き工具(shimano製TL-SR20みたいな奴)で外しました。
この時代のスプロケはいろんな種類があるので型番から追っていかないと分かりませんね。
by ktulu (2008-09-29 15:03) 

せんべん

ご返事有難うございます。
トップギアがロッカリングの役目なんですか?
トップギアとそのほかのギアにそれぞれスプロケットレンチをかけて
反時計回しに回転させるんですね。
スプロケットレンチが2本必要ですね。。
やってみます。
by せんべん (2008-09-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CAR LAPTOP HOLDERの振れ..危険予知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。