SSブログ

現実 [社会]

昨日、フジテレビのザ・ベストハウス123「涙が止まらない!感動の実話本BEST3」の内容。

~~ 一部転載 ~~

第1位:娘に残した天国からの伝言
 『ゆりちかへ』著者は、テレニン晃子さん。晃子さんとともに表紙を飾っているのが、娘の「ゆりあちゃん」。ガンと闘う母が、2歳の娘に残した本だ。2002年、4月…。晃子さんはロシア人のテレニン・レオニドさんと国際結婚。そして…愛の結晶を授かる。しかし、妊娠5ヶ月目…激しい痛みが襲う。歩けないほどの腰の痛み。病理検査の結果…脊髄がん。体全体の神経が集中する脊髄がガンに冒され、全身に障害がでやすいうえ、転移の可能性が非常に高い。薬や放射線を使えば、お腹の子へのダメージは免れない。自分の命か…子供の命…究極の選択…。そして晃子さんは、治療ではなく、子供を選んだ。晃子さんの希望…「ゆりあちゃん」が誕生。1200g、小さな小さな命だった。晃子さんは抗ガン治療を開始する。だが、病気の進行で、愛する娘を抱く事もできない。抗ガン剤を服用していたため、お乳を飲ませてあげる事も出来なかった。晃子さんは、自分の体験をもとに、女の子として、人として大切にして欲しいことを、よそいきの言葉でなく、綴りはじめた。娘に伝えたいことが、次々と浮かぶ晃子さん。だが病魔は、晃子さんから、伝言を書く力も奪ってしまう。残された手段は…声。晃子さんは、ゆりちかちゃんへの伝言をテープに録音した。今年2月25日。晃子さんは、眠る様に息を引き取った…享年36。それから、およそ半年。ゆりちかちゃんを訪ねた。現在2歳5ヶ月。とても笑顔の可愛い女の子、お母さんに似ている。晃子さんは、本の最後で、こう語っている。「ゆりあ、あなたはママが生きる目的です。」この本には、娘への愛に生きた一人の女性の人生がつまっている。

~~ ここまで ~~


そして「泣ける2ちゃんねる」で思い出した話。


~~ ここから ~~

810 :病弱名無しさん :03/05/03 00:47 ID:K2EI4U+u

友達が、20代前半で第二子を妊娠中→検査で子宮ガン発見。
若いとガンの進行が早いこと、絶対に母体が無事では済まないこと、
お腹の赤ちゃんにも転移する可能性が高いことなどを告げられていたのに、
彼女は「子供を殺すことは出来ない」と、産んだ。
産後、全身にガンが転移した状態で、手術すら出来なかった。

命がけで産んだ赤ちゃんも、すでにガンが転移していた。
赤ちゃんは小さな体で何回も大手術をうけたけど、ダメだった。
たった半年も生きることは出来なかった。

やせ細って、意識も朦朧としている中、彼女はベッドの上で毎日毎日、
「赤ちゃんはどう?」「淋しがってない?」と周囲に聞いていた。
お見舞いに行った友達は、赤ちゃんがすでに亡くなっていることを知っていたので、
「もう赤ちゃんに会ってくれた?可愛いい?私も早く会いたい」と言われるたびに、
涙をこらえるのが必死だった。

ドラマでこういうシチュエーションの時、「私の命はどうなってもいいんです」
なんて言って、出産して、運がよければ母子ともに無事。
悪くても母親が死んで「あなた(子供)を助けるために、お母さんは・・・」
なんてことが多い。現実は全然違うんだと言うことを思い知らされた。
何一つ良い事はなかった。この事が無かったら、向井亜紀さんのように
子供を諦めたケースを「結局自分の命の方が大切なんだな」なんて
冷たい目で見てしまったかもしれない。

命がけで産んだ我が子の苦しみも、死も、何も知ることなく
死んでしまった彼女。残された3歳のお兄ちゃん。
何が正しいことなのか、わかりません。
泣ける話というより、今でも思い出すと辛くて悔しくて泣いてしまう話です。

~~ ここまで ~~

この話を思い出すたびに“神様なんていない”と思う。

平凡な人生、一日一日がすごく大事であり、幸せな日々なんだとつくづく思います。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

vivian

私も見ました。号泣でしたね・・・
ナレーターの方の語りも泣かせるんですよ・・・

本当に何が正しいのか解らないですね・・・
立場、立場で考えも気持ちも変わると思うしね・・・
色々と考えさせられますね・・・

by vivian (2008-07-17 21:38) 

ktulu

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。

テレビ的には「感動」や「救い」があれば視聴率が取れるのでしょうが、現実には救いが無く愕然とする場合が多いと思います。
たとえば交通事故死者数は減ってきたとはいえ年間6000人程います。
統計やニュースでは数字だけの簡単な話ですが、そこには被害者・加害者双方の悲しみの数が倍以上あるんでしょうね。

毎日の平穏な日々がすごく大事で幸せなものなのとかしみじみ思います。
by ktulu (2008-07-18 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイル貼り完成引渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。