タイロッドエンド(インナー)交換 [車]
土曜日にタイロッドエンド(インナー)の交換を行った。
この時は付属品の内容に疑問を持っていなかった...
グリスニップルは後付けなんだけど、自分でネジ切って入っていくタイプだったのね。
古いタイロッドを外して新品を取り付け、さあナットを締めるぞという時に気付いた。
ネジピッチが違う!付属でナットなんか付いてきてないぞ!
新品交換を諦めて元に戻すが、今度はナットがカシメてあったらしくタイロッド側が空回り。
ここから焦りまくった。買った店に王冠ナットを頼むか、いつも車検に出す店に頼むか
いろいろ考えて検索してた時に、ふと思いついた。
以前アウター側のタイロッドを交換した時のナットが合うんじゃないか?
いままで交換したパーツを置いてある某倉庫まで速攻取りに行き
(嫁実家で昼ごはんを食べ)家に帰って嵌めてみたらピッタリ。
ついでに、今まで使っていたモリブデングリースは耐水性に弱いと聞き
耐水性に強いウレア系でちょう度2号のWAKO’S ハイマルチグリースに入れ替え。
結局、朝から始めて夕方ギリギリまでかかりました。
ハンドルセンターも問題なく、ステア特性もカッチリとしました。
しかし、長年悩まされている右フロントから聞こえる「ゴキッ」という異音は解消されず。
リンケージ、ブッシュ、スタビリンクは全交換完了しているので、残るはショックとスプリングかなぁ。
この時は付属品の内容に疑問を持っていなかった...
グリスニップルは後付けなんだけど、自分でネジ切って入っていくタイプだったのね。
古いタイロッドを外して新品を取り付け、さあナットを締めるぞという時に気付いた。
ネジピッチが違う!付属でナットなんか付いてきてないぞ!
新品交換を諦めて元に戻すが、今度はナットがカシメてあったらしくタイロッド側が空回り。
ここから焦りまくった。買った店に王冠ナットを頼むか、いつも車検に出す店に頼むか
いろいろ考えて検索してた時に、ふと思いついた。
以前アウター側のタイロッドを交換した時のナットが合うんじゃないか?
いままで交換したパーツを置いてある某倉庫まで速攻取りに行き
(嫁実家で昼ごはんを食べ)家に帰って嵌めてみたらピッタリ。
ついでに、今まで使っていたモリブデングリースは耐水性に弱いと聞き
耐水性に強いウレア系でちょう度2号のWAKO’S ハイマルチグリースに入れ替え。
結局、朝から始めて夕方ギリギリまでかかりました。
ハンドルセンターも問題なく、ステア特性もカッチリとしました。
しかし、長年悩まされている右フロントから聞こえる「ゴキッ」という異音は解消されず。
リンケージ、ブッシュ、スタビリンクは全交換完了しているので、残るはショックとスプリングかなぁ。
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