SSブログ

Velbon ビデオカメラ用雲台(FHD-51Q)修理

Velbon製ビデオカメラ用雲台FHD-51Qのティルトが固定できなくなってしまった。
ティルトを固定したまま無理やり動かそうとすると接着部分が剥がれてしまうせいらしい。
おもいっきり身に覚えが...
そんな組み立て方だったらメーカー修理に出してもすぐに再発するだろうから
自力での修理が無理そうだったらManfrottoにでも買い換えてやろうかと考えながら分解してみた。
P1020639.JPG

分解は機構が解らない分若干手間取ったけど意外と簡単だった。

やはり原因はシュー取付側の雌ネジ部分と基台側の雄ネジ部分を固定する接着剤が剥がれていたせいだった。
綺麗に清掃しネジ山部分に接着剤を塗布してから締め込んで修理完了。
ちなみに締め込み過ぎると雲台が動かなくなるので注意が必要。
接着が固定するのを半日ほど待ってから動かしてみると問題なく動作するようになった。

分解して思ったのは加工精度とか機能的な部分に関して良く出来ているのに
ティルト部分に関しては接着して固定するという設計思想がよく理解できない。
イモネジかWナット固定にすればいいのに。
無理な力が加わって修理不能なくらい壊れるのを防ぐfool proofなのかな?


Velbon ビデオカメラ用雲台 FHD-51Q

Velbon ビデオカメラ用雲台 FHD-51Q

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: エレクトロニクス







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。