SSブログ

IKEA照明のLED電球化 [住まい]

IKEAの照明はGU10型のダイクロハロゲン電球を使用しているものが多い。
これの消費電力は1個35W。
うちにあるFUGA2台とBAROMETER1台で計13個の電球が使われているので、なかなか馬鹿にできない。
これをLED化しようと思い立つも、規格が特殊すぎて一般にはなかなか販売していない。
困った時のヤフオク頼みで人柱的に購入してみた。
まず居間用に照射角120°でCREE製チップを使用していると謳った7.5Wタイプ。
P1020509.jpg

IKEA純正電球との比較。照射角は35°。
P1020510.jpg

FUGAへの取付。
P1020512.jpg

放熱フィンが気味悪いデザイン。
明るさはなかなかだが、色味が黄色で最初はかなりの違和感。
慣れたらどうでもいい感じ。

次は台所用に照射角30°の4Wタイプ。
P1020641.JPG

ヤフオクで買ったけどAMAZONでも普通に売ってる。
ハロゲンタイプ:LED電球 【電球色】 口金:GU10 4W

ハロゲンタイプ:LED電球 【電球色】 口金:GU10 4W

  • 出版社/メーカー: プラタ
  • メディア:


BAROMETERへの取付。
P1020669.JPG

ちょっとだけ長いので器具からはみ出る。明るさはハロゲン球以上、色味もそんなに違和感なし。
ただスポットがきつ過ぎるけど、展示用スポットとかに使用したらバッチリなんだろう。

国産品でも色味の違いや明るさに違いがあるので、こういう物の購入は自己責任で。

と、ここまで書いて7月12日付で記事にしてたの忘れてたw
まあいいや。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SIDE PROJECT CAFE兄(アニ)さんと僕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。