SSブログ

住宅内LAN配線 2 [住まい]

以前はCATVとフレッツ 光の2線方式で運用してたけど
去年フレッツ 光ネクストが(あいかわらず対応は最低だけど)無事開通し
納戸の片付けついでに整線したので配線図を作り直してみた。
LAN.PNG

以前はONUやCTUが別々だったんだけど、今は一体型のホームゲートウェイになったので配線がすっきりとした。
調べてみたらホームゲートウェイには月額100円UPで無線LANカードを刺せるみたいだけど
嫁さんのiBook G4用に使用してたAirMac Expressはそのまま使用。
子供用のNITENDO DSやらWiiやらPSPやらいろいろ繋がってるので再設定がメンドクサイしね。

整線が綺麗に出来たので画像をあげたいけどデジカメが行方不明のため後日。
デジカメを発見したので追記:納戸内整線完了写真
P1020917.jpg

AC100Vだけはまだ見苦しいなあ。
光配線はホームゲートウェイへ直に入ってるんだけど、光コンセントなんていうのもある。
本当は抜き差ししちゃいけないらしいんだけど、整線の都合上一回抜いてみた。
まあ、端末加工はプロじゃなきゃ無理だけど、抜き差しだけだったら普通に出来るし。(但し自己責任)
今のところ特に問題はありません。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。