SSブログ

【defi】Minits Lite装着 [自転車]

先日パーツを買いにワイズロード大阪へ寄った際
Panaracer Minits Liteのホワイトが小径コーナーに置いてあった。
defiの全体的な色使いに悩んでいたので一日悩んで購入。(だって高いんだもん)
こんな感じになりました。
P1010541.jpg
高かったのでリア一本分しか買えません。


Minits Liteをリアに装着、今まで履いてたSchwalbe STELVIOをフロントに移動し、
標準の中華製謎タイヤは廃棄処分。
謎タイヤがえらく硬かったせいなのか、乗り心地がだいぶマイルドになった気がする。
ただ、以前スリックタイヤですっ転んだ経験があるのでちょっと怖い。

P1010543.jpg
良い感じになったかな。


お昼ごはんを食べたあとに八色市場(「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」って出るんですけど。)へ行ったらひさびさタコス屋サリーさんが来てたのでハッシュドポテトを注文。
美味い!美味すぎる!十万石まんじゅう
また食べたいけどなかなか休みが合わないなぁ。




タグ:Minits Lite defi

【defi】アップハンドルに交換 [自転車]

これでほぼ完成形。

P1010421.jpg


P1010422.jpg


P1010423.jpg


FDも取り付けたけどで調整がイマイチでチェーン落ち多発。
あとはフロントにカゴかなにか付けたいな。



今日は月が綺麗でした。
P1010439.jpg





タグ:defi

【defi】プロムナードバーはイマイチ [自転車]

プロムナードバーを装着!

P1010383.jpg


なんかイマイチ...
ライズの高いフラットバーに変更しようかな。




【defi】方針転換 [自転車]

defiを嫁さんに乗ってもらったら、やはりポジションがアグレッシブ過ぎたらしく不満続出。
そこでポジション改善他のパーツを発注。

NITTO B602AA プロムナードバー


GRUNGE キャットフィット サドル ミルキー


DIXNA ロード W ペダル ホワイト


GRUNGE ロックオンテープグリップ ブラック


STARTEK ブレーキアウターケーブル ホワイト



ちなみに別の商品を楽天の自転車の王様というショップに注文したところ、1週間たっても連絡なし。
こちらから連絡したら欠品だそうで、その旨メールを送ったが届いてないとかの言い訳。
こっちは迷惑メールも全てチェックしてるちゅーねん。
今どきメールの不達なんてありえないわ。
というわけで糞ショップの典型でした。
みなさんもご注意を。





タグ:defi

ペダル [自転車]


ウエルゴ ROAD SIMPLE PEDAL 【RED(PD-WG-041)】

ウエルゴ ROAD SIMPLE PEDAL 【RED(PD-WG-041)】

  • 出版社/メーカー: ウエルゴ
  • メディア: その他



DIXNA(ディズナ)トレース ペダル

DIXNA(ディズナ)トレース ペダル

  • 出版社/メーカー: DIXNA(ディズナ)
  • メディア: その他



バズーカ ピストペダル シルバー(19-100-003-SL)

バズーカ ピストペダル シルバー(19-100-003-SL)

  • 出版社/メーカー: バズーカ
  • メディア: その他


間違い探しかっ。
MTB系のペダルも間違い探しが多いよね。

番外

MKS(三ヶ島)CUSTOM NUEVO Cr-mo axle ペダル

MKS(三ヶ島)CUSTOM NUEVO Cr-mo axle ペダル

  • 出版社/メーカー: 三ヶ島
  • メディア: その他










【defi】小物を買いに [自転車]

GUELL BICYCLE STOREへ行ってみた。
先週defiのコラムスペーサーが足りなかったので一度行ったんだけど
そこでフロントホイールのロックナットを売っているのを見たので
今回現物合わせしたかったのだ。
案の定ネジピッチが数種類あったらしく、実際にはめて選んでくれました。
先週行った時はBMXのDVDを貰ってしまったのですが、
今回は店のオリジナルステッカーを貰ってしまいました。
ショップオリジナルの自転車もあるのに、小物パーツしか購入してなくてスミマセン。

すぐに店の前で貼ってみました。
P1010297.jpg
カッコ良くなりましたよ。

ポジションを出すのにあちこち走り回ってみた。
P1010307.jpg
やぱりステムがちょっと短いみたい。
交換したいけど、シルバーの120mm前後で安いステムってなかなか無いね。



より大きな地図で 奈良の自転車店 を表示






【defi】カスタム開始 [自転車]

とりあえず機能的に問題なく乗れるようになったのでカスタム開始(笑
まず標準の黒いパーツ類が安っぽく輝いてたのでソコから取替予定。

パーツはまたしても吉田商会に発注。

TANGE テクノグライド アルミキャップのみ シルバー


TANGE テクノグライド ZS-22用 カラートップキャップ レッド


KCNC QR MTB CLAMP シートクランプ レッド


JAGWIRE DCA008 ケーブルグリップ レッド


今週中に届いたらいいな。




タグ:defi カスタム

【defi】とりあえず乗れる状態に [自転車]

今回必要なパーツ類は群馬の吉田商会へ発注。
ここ、10年前に一度クロモリロードを再生した時パーツを見に通った店。
POULの削り出しディレーラーなんか置いてあってマニアックだったのを覚えてる。

発注したのは以下のパーツ

TEKTRO 385A ブレーキレバー


パナレーサー 英米穴リム→仏式バルブ穴 NTスペーサー 2個入り  


シマノ CN-HG73 チェーン 9段用  


KCNC  BOLT SET チェーンリングパーツ レッド/M8x0.75x7.8mm #263102 


TIOGA 459C  シルバー BRH10701


シマノ スタンダード・ ブレーキケーブルセット Y80098080  ブラック #607


シマノ DEORE SL-M590 シフトレバー 左右いずれか 右レバー 9S KSLM590RA 



火曜日の夕方に頼んで水曜日に在庫確認・注文確定、木曜日の朝に振込み、土曜日の朝に到着。
意外と発送が早くていいね。
あさひだったら翌週到着になってそうだ。
しかし発送連絡のメールが土曜日の朝。ちょっと笑える。

残りのパーツ類を半日かけて取り付け、とりあえず走れる状態に。
P1010289.jpg


9速のCN-HG73&CS-HG50-9
8速のRD-6401
6速のGA-200
でも普通に変速できるもんだね。
ハンドルの落差は意外と違和感がないけど、距離がちょっと近いかな。


近所を試走していたら桜が咲き始めていました。
P1010294.jpg





タグ:defi

【defi】IDIOMを比較 [自転車]

ポジションを調べる目的で写真を比較してみた。
ジオメトリ測定するの面倒なんだもん。
IDIOM比較.JPG


シートチューブは寝気味だからセットバックのないシートポストにしないとダメかな。
トップチューブ長はちょっと短いんだね。

とりあえずJ206をステムを取り替えるか。





タグ:IDEOM defi

【defi】仮組み [自転車]

リアホイールが到着。
発注したのは下記の通り。


単純にハブはシルバーが好み。
本当はリムもシルバーが良かったな。

スプロケはいままで7速までしか使ったこと無いけど今回で初の9速。


歯数は暫定で12~25t。
※楽天商品の紹介はしてますが、楽天システムの使い勝手が悪いし無責任なのでアフィ登録はしてないです。

で仮に組んでみた。
P1010279.jpg

defi乗りではよく言われているみたいだけど、ポジションがかなりアグレッシブ。
他にもいろいろ課題がある。
とりあえず必要なパーツ類を洗い出そうか。

おまけの話
子供の自転車に転倒時のブレーキレバー破損予防のためにエンドバーを取り付けたら
「坂道の時にあの棒を握ると登りやすいよ」とのこと。
別に使い方は教えてないのにね。





LOUIS GARNEAU LGS-J206をUpdate [自転車]

子供の成長の関係と激安折り畳みからdefiにパーツを移植する関係でルイガノ LGS-J206をいじる。
背が伸びて標準のシートポスト長では足らなくなってきた。
そのため相対的にハンドルが低くなっている。
そしてハンドルを上げるにはブレーキとシフトのケーブル長が現状では短い...

ということで
P1010264.jpg
こうなった。

交換パーツ類
ハンドル:FUN RIDE ハンドルバー(BAZOOKA)
ステム:アジャストステム(BAZOOKA)
バーエンド:CBあさひオリジナル
シートポスト:(偽)A-BIKEから移植
ケーブル類:適当に安いのを購入
RD:amazonでRD-TX71が安かったので
チェーン:ついでに折り畳みから移植

RD-TX71はゴツくてかっこいいんだけど、子供の自転車に付けたらゴツ過ぎて笑える。
P1010265.jpg
ついでにスポークカードも付けてみた。
おっさんから見たら少年時代にやった野球ボールを挟んだり
プラッチックの輪っかをスポークに嵌めてみたりと同じ感覚。
だったら子供の自転車に合うだろうと。
だから挟んでるのはベイブレードとかケロロ軍曹とかソウルイーターとか。

ケーブルの配色は子供向けにちょっとハデ目に。
P1010270.jpg
車から目立つようにかつ盗まれにくいように。



シマノ RD-TX71 リアディレイラー TOURNEY TX  ERDTX71D

シマノ RD-TX71 リアディレイラー TOURNEY TX ERDTX71D

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品







【defi】標準パーツ重量測定 [自転車]

まずステム
P1010251.jpg
195g

ブレーキ(ペア)シューなし
P1010253.jpg
250g

シートポスト
P1010254.jpg
260g

ペダル(ペア)
P1010255.jpg
350g

クランクセット
P1010256.jpg
800g

BB
P1010257.jpg
525g

特別重いパーツが付いている訳ではないのね。




タグ:defi

【defi】ヘッドパーツ分解洗浄 [自転車]

ヘッドパーツがゴリゴリしてて分解洗浄したいのにばらし方が分からない。
なんとかならんかとマイナスドライバーでこじってみたら意外と簡単に取り外しができた。
P1010247.jpg
上からボールベアリング(リテーナー付)
インナーボールレース
ベアリング押さえ(プラスチック)


フレーム側はこんな感じ。
P1010244.jpg

あとはパーツクリーナーで洗浄し、グリスをたっぷり入れて組立て。
これで分解洗浄は大体終わり。


これから組み付け開始。

追記
NECO-Chiih Chinn Industry Co., Ltd. H114 H148 というヘッドパーツっぽい。
仕様を見る限りセミインテグラルタイプと互換がありそう。





タグ:defi

【defi】リアホイール [自転車]

ハブが壊れてるので新たに調達しなきゃいけないけど
451ホイールで尚且つ135mm幅は選択肢が少ないね。

今のところコレが候補かな。



あとはスプロケットも必要。
ディレーラーとシフターも必要になってくる。
パーツ選定など最終形態を決めておかないと無駄に金が掛かるしなあ。
ひとまず折り畳みからのパーツ移植を始めようか。






タグ:defi

【defi】フレーム重量 [自転車]

フレーム重量が知りたくてキッチンスケールを598円で買ってきた。

ひとまずフレーム(ヘッドパーツ付)。
P1010233.jpg

P1010234.jpg
2,160g

次はフォーク。
P1010231.jpg

P1010232.jpg
760g

磨き終わったフロントホイール(リムフラップ付)。
P1010229.jpg

P1010230.jpg
730g

ヤフオクでの完成重量は10.8kgらしい。
フレームを持った感じはこんなに軽くて剛性あるの?って思ってたけど
最近の軽量自転車に比べれば重い方みたい。
レースをやる訳じゃないけど、できる範囲(財布と相談)で軽量化してみたいな。






タグ:defi

【defi】フロントホイールOH [自転車]

defiのフロントホイールは74mm幅でDAHONと同じ寸法。
DSC01228.jpg
スポークもニップルも錆びやすい材質みたい。
ココでコストダウンしてるのか。
ハブが入手困難なのでとりあえず現状のホイールをOHするしかない。


とりあえずバラしてみると
DSC01229.jpg
グリスがドロドロ。

シャフト側は
DSC01230.jpg
玉当りが均等ではないらしく、擦られて光っている筋が微妙にうねっている。
シールド機能は隙間からベアリングが見えそうで密封性のカケラもない。

後々を考えるとフォークを変えて標準的な100mm幅にするのがいい方法かなあ。







タグ:defi

【defi】兄弟車 [自転車]

defiはフレーム形状が気に入って購入した。
激安ミニベロとしては意外と作りもよく、なにかのOEMなのかと探してみると
2007年発売のトニーノ・ランボルギーニ(笑)がよく似ている。

※販売終了
ホイールが406サイズだったりVブレーキだったりの違いはある。

現在絶賛販売中なのはDOPPELGANGER 222 alter:nativeというのが近い。



こちらは406サイズでV&ディスクブレーキ。
フォークがMTBタイプの太いやつ。

P1010220.jpg

細かい違いはシートチューブとシートステイの接合部分に細いパイプの補強が入っていないところ、トップチューブとダウンチューブがティアドロップ形状になっている、インテグラルヘッドになっているとこかな。








タグ:defi

【defi】ブレーキOH [自転車]

デュアルピボットブレーキをいぢくるのは初めて。
ひとまずバラしてから錆を落として磨く。
P1010216.jpg

肩の辺りにRC469と書いてあるので、検索してみると“PROMAX RC469”という台湾製の物らしい。
株式会社 国際貿易関西という会社が輸入しているスポーツ車やBianchiの廉価スポーツ車に取り付けられているようだ。
バリがあったり変に擦れたりする訳じゃないからパーツ精度は悪くないと思う。
剛性は知らん。撓むかも。

そして組み付け。
P1010227.jpg

次はヘッドパーツをバラすかフロントホイールをOHするか。






【defi】丸裸 [自転車]

とりあえず丸裸にしてみた。
DSC01205.jpg

ちょっと汚いのでこれから掃除します。

再使用する予定のブレーキ。
DSC01204.jpg

ネジは錆だらけ、パッドは減りまくってるし、そもそも上下逆だし。

ヤフオクの商品説明ではブレーキパッド、タイヤ交換となってたけど
どちらも減りまくってて使い物にならない。

ジャンク覚悟で落札したから諦めてるけど
錯誤させる気満々な出品者ってものすごくイヤな奴だね。





タグ:defi ミニベロ

【defi】中古ミニベロ購入 [自転車]

現在所有している折り畳み自転車のフレームに以下の不満がある。
1.ヒンジ部分の強度が不安。
2.BBの位置が高く足着き性が悪い。
3.フロントサスフォークが異常に重い。
これらを解消しようと20インチのフレームを探していたがなかなか見つからない。
だったら中古or激安完成車を買ってフレームのみ利用すればいいんじゃないかと思い
ずっと探していた。

そこでまあまあよさそうなフレームの中古ミニベロ(DEFI)を購入。
rts1-img600x450-12646898509hxyk430401.jpg
※ヤフオクの出品画像より
説明では購入後半年使用、リアが空回りし走行不能とあったので安めで落札できると思ったのに
ほぼ新車を買える値段で落札。orz

もともと安いしまあいいかと自分を慰め、届いた商品を見る。
フレームはそこそこ綺麗だったけど、佐川が手荒に扱ったらしく傷が付いてるはブレーキレバーが折れてるは...
(フレーム画像は後日)

手始めに走行不能らしいリアホイールを。
DSC01196.jpg
外観は問題無さそうにみえてますが

DSC01198.jpg
ニップルサビサビ。
本当に購入半年?屋外放置半年の間違いじゃない?

とりあえずスプロケットを外してみたら
DSC01201.jpg
ハブ側が捻じ切れてる。
はい終了、使用不可ですね。
リアホイールを調達しなきゃなぁ。

とりあえず使う予定の無いスプロケットMF-TZ07を掃除して終了。
DSC01200.jpg


基本的に手持ちの部品を移植していく予定ですが、方向性はまるで決めてません。
桜の咲く時期に乗れるようになればいいなあ。





スポルティフ化? [自転車]

フロントをコンパクトなダブルにするかトリプルにしてしまうのか悩み中。
リヤが6速しかないから13-23Tに戻してフロントを48-38-28にするのが実用的かなあ。
なんかスポルティフになりつつあるな。
環境(周りは山ばっか)と主な使用目的(林道を含む山登り)からいえば必然か。
ホリゾンタルなシクロクロスが欲しいところだけど。

そんな訳で

P1000990.jpg
FD-MT60とRD-6207GS
パーツだけ先に揃えてしまった。
共に80年代のパーツだけど未使用品なので使うのがもったいない。

取付作業も試走もしばらくできないのが悲しいな。






タグ:FD-MT60 RD-6207GS

クランクセット、ペダル交換 [自転車]

結局山登りを重視するならコンパクト化(というかMTB化?)は避けられんということで
ディオーレのクランク(FC-MT60)とシュアーフット エイトに交換。
P1000982.jpg

FC-MT60は前のクランク(FC-6207)より柔らかそうな感じ。
チェーンリングはスギノの安いのを組み合わせたけど、ホントに安っぽいな。
アウターだけでもカッコいいのにしたい。
シュアーフットは足が痛くなりにくいフラットペダルで
靴を選ばないトゥークリップが装着できるものを消去法で選んだ感じ。
予想通り踏みやすい。

準備もできたので、さあ若草山でも登ろうかと思った連休初日、
原付で転倒し右腕親指の付け根を骨折。


しばらく自転車もバイクも自動車も乗れないし、いぢることも出来ないなぁ。




スプロケがみっつ♪ [自転車]

スプロケに26Tを追加して近所の上り道を試走してみた。
速度が9km/hから11km/hにアップしたけどまだ余裕が生まれない。
最後の手段は別において、スプロケだけでも再度変更しておこうと
ヤフオクを漁っているとタイミングよく良い出品物が。

スプロケ3つ.jpg

左上が今回のブツ。
14-16-18-21-24-28という割と低いギヤ主体のもの。
右上はいままで使用していたもの。
下は以前に予備パーツとして落札していた600アルテグラ。
なんかそれぞれ表面処理が違うのが面白いな。

ヤボ用で摂津から自宅へ向かう道で試走したがこのギヤでも清滝峠は上れなかった。orz

今は最後の手段を準備中。






スプロケ・ベアリング・チェンリング・サドル交換 [自転車]

現在のリヤスプロケの構成は「13-15-17-19-21-23」
P1000904.jpg

手に入れた26Tを無理やり組付け「13-15-17-19-21-26」といきなり飛ぶ仕様に変更。
P1000905.jpg

なんか子供の自転車についてる「MEGARANGE」みたい。
スプロケをバラしたついでにリヤハブのベアリング交換。
P1000909.jpg

あー、なんか玉押しも換えたほうが良さそうだな。
グリスを以前よりもたっぷり入れてみた。
組み付けて試走してみたらシフトは意外とあっけなく、スムーズに変速する。
近所の3km弱続く上り坂で試してみると、以前よりちょっとだけ楽になった。

ここまでが土曜日。

そして日曜日にCBあさひに発注してあった最終パーツが昼頃到着。
P1000918.jpg

PCD130のチェンリングに装着できる恐らく最小の38Tとアウターの48T
サドルはFizi:k ARIONEにそっくりのVELO Pronto-SPのCBあさひPB製品であるSPEEDMAXに変更。
(゜Д゜)<長い上にややこしいよ!
ケツに合うのか合わないのか分からないのに万札出すほど勝負師ではない。

チェンリング組付時にフィキシングボルト微妙に長く、固定できない。
P1000919.jpg

以前使っていたフィキシングボルトの半分を流用して無事取付完了。
P1000922.jpg

チェンリングが小さくなったので、ちょっとカッコ悪い。
いつもの上り坂で試すも「ちょっと軽くなった」程度かな?
P1000923.jpg

あともうちょっと軽くしたいなぁ。
せっかくカセット式のスプロケなんだし、ギヤ比をもうちょっとなんとかしよう。
頑張って春日山revengeを狙うぞ!
(゜Д゜)<まず体力つけろよ!







春日山 [自転車]

本日早朝からレストアロードで春日山へ向かいました。
奈良県庁から春日大社へ向かう道のりですでに息が。

そのまま春日山遊歩道へ突入したもののほんの数十メートルで登れなくなる...
P1000868.jpg

優雅に写真を撮ってるようですが、実はひざが笑って登れなくなったところです。
この後マウンテンバイクの方が余裕で登っていきました。

結局登りはほとんど押したまま奈良奥山ドライブウェイへ到着。
ここで飲み物を補給したかったのに財布を忘れてしまい失意のままさらに登りはじめる。

幾度かのアップダウンを超えて中間地点で休憩。
P1000871.jpg

そのまま東海自然歩道へ抜けて春日大社の南側へ出ます。

走行距離20kmを2時間程で走りました。

走り終えて思ったこと。
自分の走るペースにギヤが合ってないなあと。
そういえばコレで通学してた時から考えてたなあ。
チェンリング52T×42T、スプロケット13T~23Tは高すぎる。
できる範囲でギヤを下げていこう。



そういえば小径のほうがギヤが低くてサスペンションが付いている。
遊歩道の砂利道は意外としんどかったのでこっちで再チャレンジしたほうが早いかもしれん。








レストア後の修正作業予定 [自転車]

つるしの状態までは復活したけどまだまだ手直しが必要。

坂の多い所に引っ越したのでスプロケなりチェーンリングなりを交換して楽に登れるようにしたい。
ただし現在の雰囲気を壊さずに。
ひとまず26Tのスプロケを手に入れた。
P1000772.jpg

インナーのチェンリングを39Tあたりにしてもいいかな。

あとはリアハブから若干ゴロゴロ音がするのでベアリングを交換予定。
P1000771.jpg








レストア作業完了 [自転車]

とりあえずレストア完了。
P1000764.jpg

詳細は落ち着いてからまとめる。
とりあえず近所を走り回った感想。

体力が追い付いてねぇ。

いや、近所が坂道ばっかっていうのもあるんだけど
足がツル一歩手前です。

あ、自転車の感想は

ケツが痛ぇ。

しょうがないので折り畳み自転車に付けていた
CBあさひオリジナルサドル(現在廃盤)に変更したら
以外と良い感じ。
7006188.jpg

しかしデザインが合わないからいずれ変更予定。
あと手が痛いからグローブも買わなきゃ。







レストア作業も終盤 [自転車]

いろんなことが落ち着いてきたので自転車のレストア作業を再開する。
といっても実はパーツ類のレストアはとっくに終わっていて後は組み立てるばかり。

足らないパーツがいくつかあり
アルミ製ブルーアルマイトのスキュワーを以前付いていたクイックレリーズに戻したかったんだけど
どうにも発見できない。サビサビで捨てちゃったのかもしれん。
と言う訳でヤフオクで当時物を落札しようと思っていたんだけど
グレードさえ気にしなければ新品でも安く買えると気づき、選んだのがコレ。
P1000728.jpg
自転車全体の雰囲気とグレードでいえばRSXで十分。

で、途中まで組み上げてみた。
P1000748.jpg


実はシフトレバー内のインデックスシステム機構の爪を折ってしまい再起不能になったので
ヤフオクで同型新品を落札して取り付けてある。
20年前の部品が新品で出てくるってスゴイね。

で、ココまで組み上げておいてなんだけど、ちょっと改造しようと思ってストップしている。

続きを読む


Y'sRoad 大阪店 [自転車]

時間が無くてレストア作業が中断しているロードレーサー。
以前の記事でも書いたけど購入したのは「シクロサロンむさしの」というお店。
そこは「サイクルメイトヨシダ(現ワイ・インターナショナル)」の系列店で中学時代から通っていた。
むさしのが無くなった後は他の系列店に通っていたが大阪に転勤になりすっかり忘れていた。

先日、会議があり久しぶりに支店へ戻る途中、会社近くにデカい自転車屋が出来ている。
調べてみるとY'sRoad 大阪店!!!
これは運命かしら。

それよりもレストア作業を完了させるのが先か。




タグ:Y'sRoad

velo life UNPEU [自転車]

現場からの帰り道、たまに違うルートを歩くと新発見があるもんだね。
土佐堀の裏道でvelo life UNPEUなるミニベロ屋さんが出来てた。

velo life UNPEU.JPG


小径車がメインでメッセンジャーバッグ等も展示してあった。
店内は板張りの床やソファーがあったりでちょっとおしゃれ。
店員さんも必要以上に話し掛けないようで展示車をゆっくりと見られるかも。


velo life UNPEU







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。