SSブログ

走行距離 [車]

来月に8年目の車検を控えて走行距離が70,000mileを突破した。
簡単にKm換算するには1.6を乗ずるだけでいいんだけど、
タイヤサイズも変更しているので正確に換算してみようと思う。
タイヤサイズの違いは下表の通り。
現在のサイズは上、ノーマルは下。

 サイズ
総幅(mm)
外径(mm)
周長(mm)
リム(inch)
P235/60R15 98S
240
663
2081.82
8.0
P215/70R16 99S
223
708
2223.12
7.0


タイヤ周長の差は▲191.3mm。
ノーマルサイズと比べて93.6%になる。
1mile=1.609344kmなので、
70,000×1.609344×0.936=105,444km。

10万kmを超えてあちこちガタがきているけど手放す気には全然ならない。
まだまだ走り足らないし、あちこち手を加えてあげたいし。

車を3年毎に買い換える人もいる。
車をただの移動手段(道具)程度に思っている人もいる。
それぞれ考え方があるのだろうけど、俺にとって“愛車”は家族の一員だ。
恋愛し、結婚し、家族として成長してきたそばにはいつも“愛車”がある。

こんなコピペもある。
--
今年初め、新車を購入するため、6年間乗ったマーチを手放すことになった時、 小1だった長男は声をあげて泣きました。長男は妹と一緒にマーチの中に 「マーチへ。いままでいろんなところにつれていってくれてありがとう。 これからもげんきでね」 と書いた手紙をしのばせ、マーチとお別れしました。

それから9ヶ月余りが過ぎた先日、郵便受けに「マーチより」と書かれた 長男と妹あての手紙が届きました。その手紙には 今マーチは新しいオーナーの赤ちゃんを乗せて毎日元気に走っていること、 その赤ちゃんが手紙をくれた2人のように優しい子になってほしいということが 書かれていました。

熱いものがこみ上げました。長男は涙がこぼれ落ちないように必死に天井を 見上げていました
--

うちの子にとっても愛車はなくてはならないものになっているのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民新党奈良のCafe2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。