IACバルブキタ。 [車]
という訳で、IACバルブ点検、調整に関する防忘録。
以下、チルトン(燃料系統:5-37,47)より抜粋。
1.端子間AとB、CとDの間を測定し、抵抗値が40~80Ωを外れる場合は交換する。
2.新しいIACバルブを取り付ける前に、バルブの(モーターハウジングからピントル先端までの)突き出し量を測定する。突き出し量は28mm以下でなければならない。突き出し量がこれを超える場合は、バルブを取り付けたときにバルブが損傷してしまう。突き出し量が規定値以下になるまで、バルブのピントルを指でゆっくりと(左右に揺らしながら)押し込む。
※ 使用済みバルブの場合は、ピントルを指などで押し戻してはならない。無理に力がかかると、ピントルのネジ山が損傷する恐れががある。ピントルを指で押し戻してもよいのは、新品のIACバルブの場合だけである。
3.取り付け後、エンジンを始動して、通常の作動温度になるまで暖気する。
4.イグニッションスイッチをON位置にして5秒間待ってから、OFF位置にしてさらに10秒待って、IACバルブをリセットする。
5.IACバルブが正常に戻るには、数キロ車を走行しなければならない場合がある。
※ 車速が30mph(40km/h)に達すると、ECMがアイドル回転数をリセットする。
本日は雨のため、明日以降に取付予定。
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