SSブログ

共謀罪 [社会]

共謀罪:NGOなどが反対アピール
■ソース
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060412k0000m040124000c.html

 環境、国際協力、医療、福祉などの問題に取り組む非政府組織(NGO)などが「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」をまとめた。「相談しただけで処罰が可能になる共謀罪ができれば市民の言論が封じられ、市民団体が政府・与党や大企業に異議を唱えることが許されなくなる」と訴えている。アムネスティ・インターナショナル日本グリーンピース・ジャパンピースボートなどが中心になり、ほかのNGOに賛同を呼び掛けている。

 共謀罪を新設する組織犯罪処罰法などの改正案は、昨秋の特別国会から継続審議になっており、政府・与党は今国会での成立を目指している。

--
過激派ばっかりじゃん!と思って反対派をググると...

共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明の賛同団体事例集
(団体数が多いので面白そうな団体だけ抜粋)
新しい反安保行動をつくる実行委員会第9期
アンポをつぶせ!ちょうちんデモの会
核とミサイル防衛にNO!キャンペーン2005
グループ・武器をつくるな!売るな!
在日韓国民主女性会大阪本部
在日難民との共生ネットワーク
品川無防備平和条例の会
週刊金曜日を応援する会・神奈川ネット読者会
すべての基地に「NO!」を・ファイト神奈川
戦後責任を問う・関釜裁判を支援する会
日韓民衆連帯全国ネットワーク
日本列島に本当の民主主義を根づかせる会
日の丸・君が代強制に反対する市民運動ネットワーク
普通の人のための平和グループMakeYourPeace
在日韓国民主統一連合
沖縄・一坪反戦地主会 関東ブロック

どう見ても真っ赤です。
ありがとうございました。

--
で、反対派が主張するには...

共謀罪ってなんだ? より
■霊感商法■

ある民主党議員の秘書さんが、共謀罪法案について、こう言いました。

「これは霊感商法ですわ」

「先祖のたたりだ~、このままでは不幸になりまっせ~ と不安を
どんどんあおっておいて、100万円の多宝塔を売りつける、
みたいなもんですわ」

「こわいこわい、あぶないあぶないと、次から次に不安をあおられたら、
税金何ぼ使っても、 自分の暮らしが苦しうなっても、ものが言えんように
なってもいいから、なんでも早いとこやってくれといいたくなる。
そこにつけ込んでいる。政府が霊感商法やってるんですわ」
(後略)

同ホームページ
事例集(しょうもない四コマ漫画)

まさに不安を煽っているのは反対派ではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

NO NAME

通信傍受法の時も、盗聴法と騒ぎ立て不安を煽りましたからねー。
by NO NAME (2006-04-23 19:00) 

ktulu

国民を馬鹿にしているのか、それとも本人たちが馬鹿なのか。
うまく世論を誘導するつもりが、自分達の馬鹿さ加減をあらわにしているだけですね。
by ktulu (2006-04-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の成長パワステフルード漏れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。