SSブログ

猫舎道楽堂本舗がんばれ! [ローソン問題]

招き猫グッズ類似品やめて 上海でローソンを提訴へ

 名古屋市のインテリア雑貨メーカー、ナガヤが販売している招き猫グッズに酷似した商品を、中国上海に展開するコンビニ「ローソン」が販売しているとして、ナガヤ側は来年初めまでに損害賠償を求め上海で提訴する構えだ。

 ナガヤは約14年前から独自デザインの招き猫のキャラクター商品として置物や貯金箱、ポーチ、便箋(びんせん)などを販売し、アジアや欧州にも輸出。中国には2年前から輸出を始め、販売代理契約を結んだ「上海名里貿易」が今年5月に上海に専門販売店を開いた。ところが、今年10月上旬、上海市内のローソン各店がナガヤ商品そっくりの計25種類の携帯ストラップなどの販売を開始。価格は4元(約60円)でナガヤ製品の10分の1以下だ。

 ナガヤ側は10月中旬から、日本のローソン本社や、上海で285店舗を運営する関連会社、上海華聯ローソンに対し販売中止を求めたが受け入れられず、「このままではナガヤ製品が偽物扱いされる」と危機感を強めている。(上海 共同)
---

猫舎道楽堂本舗さんの商品は大好きで、
もう閉店した東京一番町店に出掛けていったりもしました。
実際パチモンなんかも良く見掛けるけど、愛らしさ、表情の豊かさは段違いです。
そういや、フォルクスのレジにもパチモンみたいの売ってたな。

ナガヤさん、頑張って欲しいなあ。
これからは、ローソンには寄らないようにしよう。

nice! 0

コメント 11

石田

ローソンともあろう会社が残念ですね。
日本から商品を持っていって、中国メーカーにつくらせたのでしょうか
by 石田 (2006-12-28 09:17) 

ター坊

町田でローソンの猫舎コピーの比較展示会をやっていました。あんまりたくさんで、びっくりなんてものじゃなかった。すっかりそのままの粗悪コピー品。説明を受けているうちにこちらまで腹が立ってきました。
ローソンは中国のコピー会社のほうを本物と言っているそうです。
ひどすぎます。
by ター坊 (2007-03-08 10:20) 

ktulu

ローソンひどすぎですね。
比較写真や記事が欲しいところです。
by ktulu (2007-03-08 14:23) 

山田正平

偶然、このサイトをみせていただきました。おとりあげありがとうございます。猫舎の件でローソンと交渉してきたものです。
  http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/061226_4.htm
これが読売に掲載された写真です。
また現在、下記のようなホームページをつくって世の中に訴えていま
http://1st.geocities.jp/hotmondai/index/
by 山田正平 (2007-03-19 10:42) 

ktulu

山田様、はじめまして。
比較画像を初めて見ましたがかなり酷いですね。
応援していますので、頑張ってください。
by ktulu (2007-03-19 12:58) 

山田

応援ありがとうございます。
私たちは、一企業のためにローソンを告発しているのではありません。日本の知財権(とりわけ力のない中小企業の)がいつの間にか見知らぬ他国の企業に奪われていくことを憂慮しているのです。ローソンが猫舎のものをこともあろうに中国のコピー業者の言うまま中国のオリジナルと主張したことについては、日本企業が日本人を裏切るまれに見る犯罪行為と思っています。これを許せば、中国のコピーは日本の大企業が認可することになります。中国の法律がどうであろうと、けっして許されることではありません。
一人でも多くの人におしらせください。
by 山田 (2007-03-23 10:36) 

山田

ktulu様のブログを汚してしまい、何度も申し訳ありません。もう少し付け加えさせていただきます。
ローソンのコピー品の台紙にはスヌーピーが載っています。私が日本ローソン本社の弁護士・法務担当者と話したときはこれがスヌーピーであるとは一概に言えない、とのことでした。それ以降4ヶ月間も上海で売り続けているのですから、スヌーピーではないということなのでしょうか。ライセンスという知的財産を売る会社のすることでしょうか。
by 山田 (2007-03-23 10:54) 

ktulu

今回の件は日本企業の対応として疑問だらけです。
中国企業(日本資本)vs日本企業、大企業vs中小企業とは別の悪意を感じます。
中国における「クレヨンしんちゃん」事件のように、もっと報道されてもいいと思うんですが。
by ktulu (2007-03-28 16:22) 

山田

3月28日までに上海ローソンに対する提訴できました。上海の新聞が大きく報道しています。(確認4紙) ローソン側は、(中国人の広報担当者の弁ですが、)招き猫は伝統的に中国のものであって合法的と取材にはコメントしています。
by 山田 (2007-03-30 15:04) 

ktulu

知的財産という概念が無い中国。
あそこまでそっくりコピーしておいて「合法的」と言うのは確信犯ですね。
ローソンは亀田祭をやってみたり韓国フェアをやってみたり、なんか怪しい。
by ktulu (2007-03-30 15:44) 

Switchhitter

猫舎道楽堂本舗さんへ。
御社のジオラマを多数、所有している物です。今回の件、ローソン絶対に許すまじです。頑張ってください!応援しています!
by Switchhitter (2007-04-01 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪道での恐怖体験歩きタバコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。