SSブログ

積水ハウス [お笑い]

      /|
      |/__
      ヽ| l l│<ハーイ
      ┷┷┷

   _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)
   ⊂彡☆====== /|
       __       |/
      ヽ| l l│
      ┷┷┷

積水ハウス差別発言訴訟、顧客が謝罪し和解 大阪地裁
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070831/jkn070831041.htm


積水ハウスの“おかしな”人権感覚 前編
http://www.tanteifile.com/diary/2006/08/11_01/index.html
積水ハウスの“おかしな”人権感覚 後編
http://www.tanteifile.com/diary/2006/08/11_01/index2.html
積水ハウスの「ねずみ裁判」をご存知でしょうか?。
http://www.sekisuinezumi.com/


①オーナーが依頼したのは25,000円程度のメンテナンス工事。
それに対してS水ハウス(担当:S氏)はオーナーに無断でファイバースコープ、ビデオなどを使って
勝手な調査を行い調査費用を請求。(なんと10倍の250,000円)ここから全てのトラブルが始まった。

②S水は調査費用を払うのは当然とするだけでは飽き足らず壊れていない部分を壊れているとし、
100万円単位の工事の発注要求をして来た。(後に不安になったオーナーが別会社に調査させたところ、
全く壊れていなかった)尚、その破損理由があまりにも常識はずれで考えられない理由であった。

③その際にオーナーがS氏に説明を求め、名前を呼ぶと「JOではない! 
俺はSだ!」とオーナーに挑戦的な態度を取る。

④ 「日本人相手に営業をするならば、日本人向けの名刺をもってくるべきではないか?
少なくとも取引相手にどう呼べばよいか気を使わせるのは、営業マンの行動ではない!」と
オーナーは主張。これに対しS氏は長々と自分の名前を説明する。
オーナーは幾度となく、名前の説明ではなく仕事の説明を求めるが無視。

⑤結局、オーナーは初期のメンテナンス料金以外の支払いを拒絶。
するとS氏は突然態度を急変させ、「書類で上に上げるぞ!」とオーナーを怒鳴る。
(「書類で上に上げる」とはS水の隠語で「書類を作成して上に報告し問題にする事で騒ぎにするぞ!」と
いう事である。)


333 名前:(仮称)名無し邸新築工事 メェル:age 投稿日:2007/08/31(金) 13:07:58 ID:???
ネズミ裁判、予定時間を一時間オーバーし紛糾の末、和解で決着。

・原告からは特に何も無し。
・被告、差別発言云々に対して工学倫理を出張。原告の一連の行動を追及。
・裁判所、和解でなければ被告に敗訴判決を書かなければならないと被告に和解を勧告。
末端ではなく積水ハウスを訴えるよう被告を説得した模様。

個人的は、大阪地裁の扱う差別裁判にしては随分被告に同情的な見解を示したように見えた。

結果、変な言い回しの謝罪文で和解。

解決金は三十万円。
謝罪文は何に謝罪してるのかよくわからないので、ちょっと待って欲しい。

犬HKの偏向報道の前にとにかく事実だけ投稿しとく。

335 名前:(仮称)名無し邸新築工事 メェル:age 投稿日:2007/08/31(金) 13:34:13 ID:???
追記。

謝罪文は漏れ聞いたところだと
「発言が原告の名誉感情を害する(?)ことになった結果について謝罪する」
とかそういう類いの文面の様子。

差別とかコリアンといった単語が入ってないので何の謝罪だかサッパリわからない。
名目も和解金でなく解決金となったようだしこんな和解見たことない。

誰か詳しい人お願いします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Power WheelinU・K WILDCATS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。