SSブログ

レストア作業も終盤 [自転車]

いろんなことが落ち着いてきたので自転車のレストア作業を再開する。
といっても実はパーツ類のレストアはとっくに終わっていて後は組み立てるばかり。

足らないパーツがいくつかあり
アルミ製ブルーアルマイトのスキュワーを以前付いていたクイックレリーズに戻したかったんだけど
どうにも発見できない。サビサビで捨てちゃったのかもしれん。
と言う訳でヤフオクで当時物を落札しようと思っていたんだけど
グレードさえ気にしなければ新品でも安く買えると気づき、選んだのがコレ。
P1000728.jpg
自転車全体の雰囲気とグレードでいえばRSXで十分。

で、途中まで組み上げてみた。
P1000748.jpg


実はシフトレバー内のインデックスシステム機構の爪を折ってしまい再起不能になったので
ヤフオクで同型新品を落札して取り付けてある。
20年前の部品が新品で出てくるってスゴイね。

で、ココまで組み上げておいてなんだけど、ちょっと改造しようと思ってストップしている。

以前分解清掃したRD-L525
8033713.jpg


そして部品取り用として落札したSHIMANO600 SIS(RD-6208)
P1000754.jpg


実はRD-L525は鉄のケージで結構重い。
そこで同型上位機種RD-6208のアルミ製ケージを移植して軽量化を図る。
そのままRD-6208で組んでも問題なく動作はするんだけど
ディレーラーの見栄えを変えたくないという理由だけでめんどくさいことをしている。
ていうかRD-6208ってなんかかっこ悪くね?

で、改造後
P1000757.jpg
左からRD-6207、RD-6208、RD-L525の順。
RD-6208とRD-L525のケージを入れ替えている。
RD-6207は最初の改造ベースだったが微妙に合わなかった。

裏面から見たほうが分かり易い。
P1000758.jpg

あれ?RD-6208のプレート逆に取り付けてるやん...orz

さて、あとは駆動系を取付けて完成。
今週末には乗れるかな。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ねこまるだし

6207や6208に比べてL525の方が断然ダサいと思うのですけれど…?
by ねこまるだし (2017-11-01 14:29) 

ktulu

こればっかりは個人の好みですからねえ。
by ktulu (2017-12-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LunarLanderレストア作業完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。