タイロッドエンド(アウター側)交換 [車]
以前から足廻りより「ゴキンッ」と鳴る異音が発生していた。
ボールジョイントやアイドラアームを交換しても変化無しだったので
おそらくタイロッドだろうと思い交換を決意。
購入品(ACDelco製)
交換前(音が鳴ってるのは反対側だけど)
新旧比較 その1
新しい方(左側)は若干曲がっている。
ゴム製のジョイントカバー(っていうのかな)の取付方法も変更されてる。
ちなみに旧型はカシメてあるのか取れないんだけど、新型は差し込んであるだけ。
新旧比較 その2
新しい方(左側)はボールジョイント部分が大きくなっている。
交換後
若干ハンドルセンターがズレたので「ジャッキアップ→修正」を2回程行った。(疲れた)
交換前部品を外した時、ボールジョイントがスカスカだったので交換後の期待が高まったのだが、
予想通りハンドリングの安定感がすぐに体感できた。
左右1セット¥10,810円でこんなにシャキっとするなら早いうちにやっとけば良かった。
追記
ABSも以前に比べて安定するようになった。
というかタイロッドがガタガタでフロントが暴れてたんだろうな。
フロントをネガキャン気味にしてるのも原因のひとつかも。
タイヤが偏磨耗しないから戻す気もないけど。
ボールジョイントやアイドラアームを交換しても変化無しだったので
おそらくタイロッドだろうと思い交換を決意。
購入品(ACDelco製)
交換前(音が鳴ってるのは反対側だけど)
新旧比較 その1
新しい方(左側)は若干曲がっている。
ゴム製のジョイントカバー(っていうのかな)の取付方法も変更されてる。
ちなみに旧型はカシメてあるのか取れないんだけど、新型は差し込んであるだけ。
新旧比較 その2
新しい方(左側)はボールジョイント部分が大きくなっている。
交換後
若干ハンドルセンターがズレたので「ジャッキアップ→修正」を2回程行った。(疲れた)
交換前部品を外した時、ボールジョイントがスカスカだったので交換後の期待が高まったのだが、
予想通りハンドリングの安定感がすぐに体感できた。
左右1セット¥10,810円でこんなにシャキっとするなら早いうちにやっとけば良かった。
追記
ABSも以前に比べて安定するようになった。
というかタイロッドがガタガタでフロントが暴れてたんだろうな。
フロントをネガキャン気味にしてるのも原因のひとつかも。
タイヤが偏磨耗しないから戻す気もないけど。
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