SSブログ

タイロッドエンド(アウター側)交換 [車]

以前から足廻りより「ゴキンッ」と鳴る異音が発生していた。
ボールジョイントやアイドラアームを交換しても変化無しだったので
おそらくタイロッドだろうと思い交換を決意。

購入品(ACDelco製)
P1010410.jpg


交換前(音が鳴ってるのは反対側だけど)
P1010415.jpg


新旧比較 その1
P1010413.jpg
新しい方(左側)は若干曲がっている。
ゴム製のジョイントカバー(っていうのかな)の取付方法も変更されてる。
ちなみに旧型はカシメてあるのか取れないんだけど、新型は差し込んであるだけ。

新旧比較 その2
P1010416.jpg
新しい方(左側)はボールジョイント部分が大きくなっている。

交換後
P1010417.jpg


若干ハンドルセンターがズレたので「ジャッキアップ→修正」を2回程行った。(疲れた)
交換前部品を外した時、ボールジョイントがスカスカだったので交換後の期待が高まったのだが、
予想通りハンドリングの安定感がすぐに体感できた。

左右1セット¥10,810円でこんなにシャキっとするなら早いうちにやっとけば良かった。


追記
ABSも以前に比べて安定するようになった。
というかタイロッドがガタガタでフロントが暴れてたんだろうな。
フロントをネガキャン気味にしてるのも原因のひとつかも。
タイヤが偏磨耗しないから戻す気もないけど。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。