ホイール交換 [車]
Bassettからワタナベホイールへ。
アストロのローダウンに合うタイヤサイズ(235/60-15)が生産中止or入荷未定で全滅なので
16インチホイールを探してたらヤフオクでタイヤ付きワタナベホイールを見付けた次第。
阪奈道路で飛ばしすぎたのか、タイヤの磨耗が限界だったし。
ひとまず装着。
ワタナベでアストロのPCD127は特注だろうし、オフセットも特注だろうし、ハブ径も特注だろうしと思っていたら、まさにその通りのようで、ピッタリと取り付けられた。
ハブ径がピッタリだったのはちょっと嬉しかったな。
タイヤサイズは225/60/16に変更となったのでタイヤ外径も若干アップ。
多分ほんの数十ミリ差なんだろうけど、運転席からの視界が変わり、乗り心地もかなり良くなった。
タイヤサイズや銘柄、空気圧で乗り心地がまるっきり変わるので、これからも試行錯誤を続けます。
何年か乗ったタイヤから違う銘柄の新品に変えて「この銘柄はうんぬん」などと訳知り顔でみんカラに書いてたりするけど、同じ銘柄でも新品にしたら乗り心地は良くなるもんだよ?
空気圧だって0.1kg/cm2違えばハンドリングも違ってくるし、とエラそうに書いてみる。
アストロのローダウンに合うタイヤサイズ(235/60-15)が生産中止or入荷未定で全滅なので
16インチホイールを探してたらヤフオクでタイヤ付きワタナベホイールを見付けた次第。
阪奈道路で飛ばしすぎたのか、タイヤの磨耗が限界だったし。
ひとまず装着。
ワタナベでアストロのPCD127は特注だろうし、オフセットも特注だろうし、ハブ径も特注だろうしと思っていたら、まさにその通りのようで、ピッタリと取り付けられた。
ハブ径がピッタリだったのはちょっと嬉しかったな。
タイヤサイズは225/60/16に変更となったのでタイヤ外径も若干アップ。
多分ほんの数十ミリ差なんだろうけど、運転席からの視界が変わり、乗り心地もかなり良くなった。
タイヤサイズや銘柄、空気圧で乗り心地がまるっきり変わるので、これからも試行錯誤を続けます。
何年か乗ったタイヤから違う銘柄の新品に変えて「この銘柄はうんぬん」などと訳知り顔で
空気圧だって0.1kg/cm2違えばハンドリングも違ってくるし、とエラそうに書いてみる。
コメント 0