SSブログ

ホイール交換 [車]

Bassettからワタナベホイールへ。
アストロのローダウンに合うタイヤサイズ(235/60-15)が生産中止or入荷未定で全滅なので
16インチホイールを探してたらヤフオクでタイヤ付きワタナベホイールを見付けた次第。
阪奈道路で飛ばしすぎたのか、タイヤの磨耗が限界だったし。

ひとまず装着。
ASTRO-WATANABE(2).jpg


ワタナベでアストロのPCD127は特注だろうし、オフセットも特注だろうし、ハブ径も特注だろうしと思っていたら、まさにその通りのようで、ピッタリと取り付けられた。
ハブ径がピッタリだったのはちょっと嬉しかったな。

タイヤサイズは225/60/16に変更となったのでタイヤ外径も若干アップ。
ワタナベ2.jpg

多分ほんの数十ミリ差なんだろうけど、運転席からの視界が変わり、乗り心地もかなり良くなった。
タイヤサイズや銘柄、空気圧で乗り心地がまるっきり変わるので、これからも試行錯誤を続けます。

何年か乗ったタイヤから違う銘柄の新品に変えて「この銘柄はうんぬん」などと訳知り顔でみんカラに書いてたりするけど、同じ銘柄でも新品にしたら乗り心地は良くなるもんだよ?
空気圧だって0.1kg/cm2違えばハンドリングも違ってくるし、とエラそうに書いてみる。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。