ATオーバーホール [車]
以前から2速→3速シフトアップ時にエンジン回転数が一瞬上がるのが気になってたのだが
先月初め、とうとうクラッチ滑りにより3、4速で進まなくなってしまった。
近所の車屋さんに修理を依頼しATのオーバーホールを行ってもらった。
修理の過程でミッションマウントの取り付け不良及びATコンピュータのアース不良も見つかり、同時に修理して貰う事に。
ついでに触媒の交換も一緒にしてもらった。
昨日、やっと修理が完了し通勤時に確認。
変速ショックや床下から来ていたうなりもほとんど無くなった。
触媒に関してはまだ高速で行うSystem Monitoringが完了していないのでまだ分からないけど、多分大丈夫だろう。
16年目の愛車が修理で手元にないとなにもやる気が起きず
いざ帰ってきたらワクワクしている自分に気が付く。
買い替えも頭をよぎるけど、修理して乗れる限りは乗り続けたい。
先月初め、とうとうクラッチ滑りにより3、4速で進まなくなってしまった。
近所の車屋さんに修理を依頼しATのオーバーホールを行ってもらった。
修理の過程でミッションマウントの取り付け不良及びATコンピュータのアース不良も見つかり、同時に修理して貰う事に。
ついでに触媒の交換も一緒にしてもらった。
昨日、やっと修理が完了し通勤時に確認。
変速ショックや床下から来ていたうなりもほとんど無くなった。
触媒に関してはまだ高速で行うSystem Monitoringが完了していないのでまだ分からないけど、多分大丈夫だろう。
16年目の愛車が修理で手元にないとなにもやる気が起きず
いざ帰ってきたらワクワクしている自分に気が付く。
買い替えも頭をよぎるけど、修理して乗れる限りは乗り続けたい。
タグ:アストロ
DashCommand enhanced parameters (97 GM) [車]
「GM」というパラメータが増えてたのでチェックしつつ
今まで表示させていたパラメータの順番も含めて整理してみた。
ギアの位置やミッションフルードの温度も分かるようになった。
ただEngine Torqueの値がおかしいような気がするのと、MAPの値がOBDIIの値と合ってない。
他にも読める値が増えたのかもしれないけど、とりあえずこんなところで。
今まで表示させていたパラメータの順番も含めて整理してみた。
ギアの位置やミッションフルードの温度も分かるようになった。
ただEngine Torqueの値がおかしいような気がするのと、MAPの値がOBDIIの値と合ってない。
他にも読める値が増えたのかもしれないけど、とりあえずこんなところで。
DashCommand Update [車]
DashCommandがいつのまにやらアップデートしてVer 4.1.0になっていた。
新機能としてはFordの一部しか対応していなかったenhanced parametersがGMとMazdaの96年以降の型式に対応したこと。(但し各年式別にアプリ内課金\1,000)
早速"GM 1997 extended parameters"をダウンロードし通信してみたけど、以前と変わらず。
ELM327が未対応なのかと検索しまくっても良く分からず。
DashCommandのUser Forumを覗いてみたらVehicleのDescriptionを正しく設定しないとダメだそうだ。
適当に"LS"とか記入していたのを"4.3L CSFI L35"という選択肢に設定し直す。
というところまで見直して、現在仕事中。
続きはまた後日。
新機能としてはFordの一部しか対応していなかったenhanced parametersがGMとMazdaの96年以降の型式に対応したこと。(但し各年式別にアプリ内課金\1,000)
早速"GM 1997 extended parameters"をダウンロードし通信してみたけど、以前と変わらず。
ELM327が未対応なのかと検索しまくっても良く分からず。
DashCommandのUser Forumを覗いてみたらVehicleのDescriptionを正しく設定しないとダメだそうだ。
適当に"LS"とか記入していたのを"4.3L CSFI L35"という選択肢に設定し直す。
というところまで見直して、現在仕事中。
続きはまた後日。
タグ:Dashcommand OBDII
ブレーキフルード漏れ [車]
最近ブレーキペダルの戻りが悪いなあとタンクを開けて見たらほぼ空っぽ。
ギリギリで気がついたけど、ホント事故らなくて良かった。
リアスウェイバーの取付でブレーキ配管を傷つけたと思ったけど
近所の車屋さんに持っていったらフロントのブリーダープラグが錆び付いていたせいで
車検時のエア抜き作業で締め付け不良になっていたせいらしい。
検索してみたら意外とありえる事例なのね。
ギリギリで気がついたけど、ホント事故らなくて良かった。
リアスウェイバーの取付でブレーキ配管を傷つけたと思ったけど
近所の車屋さんに持っていったらフロントのブリーダープラグが錆び付いていたせいで
車検時のエア抜き作業で締め付け不良になっていたせいらしい。
検索してみたら意外とありえる事例なのね。